です
味方よえーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
って思うことは結構あるかも知れませんが、
dodgeって機能があるので分かり切ってる試合は回避しましょう
ってなことで僕の個人的dodge基準を書いてみます
なおADCでの話なので他のレーンは知りません
はじめに:dodgeする理由
僕がdodgeする理由というか、大本の基準みたいなものとして、
「自分がキャリーするのは難しいであろう」状況で、
「味方に頼ることが難しい」というものがあります
前者はレーンで勝つのが非常に難しく、
五分でレーンを終える期待値があまり高くない、という「レーン」の要素と、
チーム構成的にADC的に火力を出すのが難しい、という「構成」の要素があります
後者は純粋にキャラの難しさとチーム構成の相乗効果として、
そのキャラがすべきアウトプットの期待値が1人分を下回っていることを意味します
要するに、自分が100%の力を出すことが難しいゲームであり、
なおかつ味方が100%の力を出すことに期待できないゲームということになります
自分の実力がレートに対し200%くらいないと勝てないのでdodgeということですね
大事なのはこの2つの要素が両方無いと行けないという点です
片方でdodgeすれば勝ち試合だけかなり拾えると思いますが、
個人的には「どうしようもない」だけを回避するのがdodgeかなと思っています
土日しか本格的にゲーム出来ないですし頻繁には出来ない事情もありますが
ではそれぞれ詳しく見ていきましょう
基準1:自分がキャリーするのが難しい
この基準には「レーン」と「構成」の要素があると言及しました
ただこの「レーン」と「構成」についても両方が真である必要があります
まず「レーン」です
レーンは下記2パターンでNG判定を出しています
- 「相方がどこオプである」かつ「相手がカウンターを被せてきた」
基本的にどこオプでなければ五分でレーンは終わらせられるのと、
どこオプでもセーフプレイで五分で終えることは出来ると思います - 「相方がどこオプである」かつ「相手がduoでhard-carry+enchanter」
よくいるduoでの全特化系レーンですが、
相方がどこオプだとレーンでボコれすファームされるので終盤苦しくなります
duoじゃない場合はまあなんとかなると思いますたぶん
次に「構成」です
構成は下記2パターンでNG判定を出しています
- 「ソロレーンにbruiser以上のキャラがいない」かつ「相手に2~3キャラbruiserがいる」
引き殺されます おわり
自分が育ってればまあなんとかなりますが、上記の「レーン」条件的に厳しくなります - 「ソロレーンにbruiser以上のキャラがいない」かつ「相手に2人以上アサシンがいる」
味方が柔らかいのでラインが下がり、視界が取れなくなります
視界が無い状態でアサシンを2人見るのは難しく、
ゾーニングされて火力を出すのが極めて困難になります
基準1はこんな感じですね
「レーン」条件的にレーン負け(もしくはADCの出力負け)がほぼ確定していて、
「構成」条件的にレーン負け状態で活躍は無理、って感じになります
基準2:味方に頼ることが難しい
基準1を満たしていると、自分はまあいいとこ標準くらいの活躍しか出来ません
ってなると、味方にある程度頼る必要が出てきます
基準2では、味方に頼ってもいいかどうかを判定します
基準2は結構単純で、構成&キャラ選択による1つの判定だけです
- 「ソロレーンにbruiser以上のキャラがいない」かつ「難しいchampである」
よくあるryze top + yasuo midみたいなやつです
正直bruiser以外を選ぶ人って大体難しいの選ぶので自動的に満たされるケースが多いです
こんな感じになります
まとめ&おわりに
まとめるとこんな感じです
まず下記から一つ、
- 「相方がどこオプである」かつ「相手がカウンターを被せてきた」
- 「相方がどこオプである」かつ「相手がduoでhard-carry+enchanter」
さらに下記から一つ、
- 「ソロレーンにbruiser以上のキャラがいない」かつ「相手に2~3キャラbruiserがいる」
- 「ソロレーンにbruiser以上のキャラがいない」かつ「相手に2人以上アサシンがいる」
そして下記を満たす
- 「ソロレーンにbruiser以上のキャラがいない」かつ「難しいchampである」
ことでdodge判定とします
例を挙げると
[味方]
ryze
sejuani
yasuo
jhin
zyra(どこオプ)
[相手]
aatrox
evelynn
zed
jinx
leona
こんなイメージになります
これ見るとほぼdodge起きなくね?って思うかもしれません
実際ほぼdodgeは起きません 10%くらいかと思います
dodgeに頼る、というとdodgeが悪みたいですが、
勝ち筋が完全にない試合は切って、少しでもあるなら練習しよう、
そういうスタンスのほうがいろいろと良いかな、と思う次第です
2019-06-01
いやぁ~、定期的な更新をみながらニヤニヤしてます。スバラシイ!